過払い請求とは

過払い請求、という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。 ちょっと前までは頻繁にコマーシャルを流していました。 今でもたまに流れてるのを見かけますね。 この過払い請求とは何なのでしょうか?

簡単に説明しますと、消費者金融は過去に法定金利を守っていない時期がありました。 不当に高い金利で利息を取っていたということですね。 その際に取られた金利分のお金を返せ、というのが過払い請求です。 この過払い請求の多発で消費者金融の企業としての体力は少なくなっており、一時期に比べるとコマーシャルを見る機会も減っています。

過払い請求を重点的に対応している弁護士事務所があり、そういったところでは非常にシステマチックに請求を進めてくれます。 アディーレ法律事務所が有名ですが、依頼する場合はこういった対応に慣れている所に頼んだ方がいいでしょう。 なお、該当する利息が無い場合の手数料は無料になりますので、心当たりのある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。 請求可能期間は完済後10年という時効が定められていますので、急いだ方がいいでしょう。

過払い請求のデメリット

過払い請求を行った場合のデメリットもあります。 過払い請求をした業者からは今後お金を借りることができなくなります。

今後はもう借りる予定はない場合、他の業者から借りられる場合等はどんどん請求するべきです。 しかしそうでない方は、1社くらい残しておいた方がいいかもしれませんね。

このページの先頭へ